グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 金子ゼミ 基礎演習II・専門導入演習II 合同忘年会 (2012年12月21日)

金子ゼミ 基礎演習II・専門導入演習II 合同忘年会 (2012年12月21日)

年内の最終授業日である12月21日の昼休みに,金子ゼミの1,2年生で合同の忘年会(ノンアルコールの食事会)を行いました。金子ゼミは,1年ゼミ(基礎演習)が金曜日の2限目(10時40分~12時10分),2年ゼミ(専門導入演習)が金曜日の3限目(13時~14時30分)なので,いつもは昼休みを挟んで別々に勉強しているのですが,今日は学年の壁を越えて約20人が一堂に会して,とてもにぎやかな食事会になりました。

配達のピザ(Lサイズ3枚),寿司盛り合わせ(10人前),敬愛大学3号館1階にある「キッチン・コルディアリタ」のパスタ(2人前)は,瞬く間にみんなのお腹の中に収まってしまいました。食後には,お菓子を食べながら,2年ゼミ生の星野君のマジックも楽しみました。これまで特に面識のなかった学生たちもすぐに打ち解け,学年を越えて交流を深めていました。

1年を振り返った感想として,1年生は「大学に入ったこと」「学生生活をスタートしたこと」が特に印象に残ったと話していました。高校までのやや単調な(?)生活とは一味違った学生生活に戸惑いもしたようですが,今ではそれぞれ自分なりのペースをつかんでいるようでした。2年生は,大学での生活にはすっかり慣れ,勉強に趣味にそれぞれ自分の興味・関心のあることに取り組んで,大なり小なり手ごたえをつかんでいるようでした。

年内の授業は今日で終わり,2週間あまりの冬休みに入ります。今年1年お疲れ様でした。また来年もがんばりましょう!
(文と写真はゼミ担当:金子林太郎)

ソフトドリンクで乾杯。会場は3407教室でした。