グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 高木朋代准教授がEテレ「団塊スタイル」に出演!(2012年11月2日)

高木朋代准教授がEテレ「団塊スタイル」に出演!(2012年11月2日)

経済学部の高木朋代准教授が、NHKテレビ(Eテレ)の「団塊スタイル」(毎週金曜日20時~20時45分)に出演しました。11月2日と9日の2週にわたって、「シニアの働き方」をテーマに、雇用問題のスペシャリストたちと熱い討論を繰り広げました。

高木准教授のご専門は人的資源管理論、組織行動論、労働社会学です。2008年刊行の『高年齢者雇用のマネジメント』(日本経済新聞出版社)で、第49回エコノミスト賞を受賞されるなど、高年齢者の雇用問題で第一線の研究者として活躍されています。現在は『高年齢者雇用のマネジメント』で行った研究を発展させて、「高齢・障害者の雇用と日本の新しい社会システム」の研究に取り組まれています。

今回の番組では、これまでの研究の一端も紹介しながら、団塊の世代をはじめとするシニアが引き続き職を得られる理由を解説されたほか、これからの社会の姿について、シニアも含めた多様な人々が活躍するこれまでとは違った社会という姿があるのではないかと展望を話されました。さらに、そのような社会に向けて、個人や企業の人材育成に関する課題も指摘されました。

2週目(2回シリーズの後編)の放送は11月16日(金)11時から再放送されます。また、番組の概要は、番組の公式ホームページの「これまでの放送」で見ることができます。

NHK「団塊スタイル」公式ホームページ(外部サイトへ移動します)