グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部だより  > 公務員指導室 4年生を送る会を開催(2012年2月16日)

公務員指導室 4年生を送る会を開催(2012年2月16日)

2月16日の夕方、公務員指導室(公務員を目指す学生を支援する勉強サークル)の室員が集まって、4年生を送る会を開催しました(JR稲毛駅近くのステーキハウス「ビッグテキサス稲毛店」において=写真)。この日は後期の成績が発表され、4年生にとっては卒業が内定する日でした。参加してくれた3人の4年生も無事に卒業が内定し、ホッとした表情でした。

4年生の室員たちは、主に2,3年生の間は週1回開かれる指導室の勉強会に参加し、3年生の終盤からこれまでの約1年間は公務員試験の受験や民間企業への就職活動、さらには卒業論文作成に忙しい日々を送ってきました。そんな4年生をみんなで労い、卒業内定や就職内定を祝いました。

食事会に先立って、大学内で定例の勉強会を行いました。ここでは、4年生が公務員試験の成果やこれまでの就職活動状況を報告してくれました。自らの貴重な経験を踏まえて、後輩の室員にこれからの試験対策や就職活動に向けたアドバイスを送ってくれました。この4月に茂原市役所に就職することが決まっているT君の合格体験談には、今後市役所の採用試験を受験する予定の室員たちが熱心に聞き入っていました。

毎年年度末にはこのような食事会を開いて、共通の目標を持った学生同士で学年を越えて親睦を図っています。2,3年生は先輩の話を聞いて、公務員試験の合格という目標に向けて気持ちを新たにしてくれたことでしょう。

4年生の室員の皆さん、卒業内定おめでとう。卒業後のそれぞれの道での活躍を祈念しています。(金子林太郎)

(まずは乾杯。この後ステーキが運ばれてきてテーブルがいっぱいになりました。)