グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > Welcome ☆ keiai[敬愛大学メールマガジン]  > オープンキャンパスの取材、大学の授業について(2018/6/5更新)

オープンキャンパスの取材、大学の授業について(2018/6/5更新)

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

 こんにちは。Mikanです。6月となり、夏へ向けて新緑が彩り始め、そうこうしているうちに、まもなく梅雨という時期を迎えましたね。今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1]オープンキャンパスの取材
[2]大学の授業について

では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[1]  6月24日(日)10:00~14:00に2018年度第2回オープンキャンパスが開催されます。今年度から、アドミッションセンターの古山さんが担当することになりましたので、取材に行ってきました!

・オープンキャンパスの担当者になりましたが心境は?
→大学時代にチューターみたいにオープンキャンパスを運営するサークルに入っていたため、その経験を活かせたらいいなと思っています。それと、社会人1年目なのでチューターの皆と一緒に成長できたらいいなとも思っています。
 
・今回のオープンキャンパスをどのような感じにしたいですか?
→まだ6月なので、オープンキャンパスに来るのが初めての方が多いと思います。そこで、キャンパスツアーや模擬授業など全体のプロブラムを通して敬愛大学がどんな雰囲気なのか、大学生はどのような勉強をしているのかなどを知ってもらい、また来たいなと思ってもらえるオープンキャンパスにしたいです。

 以上が取材の内容です。当日は、模擬授業やキャンパスツアーの他に無料学食体験や先生方とお話しする時間もあるそうです。学生チューターも皆さんご案内するのを楽しみにしているそうです。高校生の皆さん、ぜひとも6月24日のオープンキャンパスを楽しんできてください。


[しぇど]
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
[2]  今回は大学の授業についてお話しします。大学の授業は、小中高で取り組んできた内容とは大幅に変わり、幅広い分野を学ぶのではなく、より細分化された科目を学んでいく形となます。そして、それぞれの分野を小中高で学んだ基礎知識を活かして、より深く研究します。ですので、自分の興味のある分野をよりたくさん、より深く学ぶことができます。

例として歴史分野で言うなら、自分が受けた授業で、WW2(第二次世界大戦)をアメリカ視点で考察する授業、アジア視点で考察する授業、ヨーロッパ視点で考察する授業、またそれらを経済面から考察して、どのように成長したか研究していく授業、の4つがありました。WW2のような大きな括りから、自分が受けたい分野や内容に細分化された授業を選んで受けられるところが、高校の授業とはまた違うと言えますね。

また卒業論文を書く際には、自分が興味を持っている分野をテーマにするので、大学で受けた授業が無駄になることはありません。皆さんも大学進学した際には、是非自分の興味のある分野の授業を受けて、今までに持っている知識をさらに深めましょう。

[mikan]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

 いかがでしたか? 2回目以降のオープンキャンパスの詳細はこちらのURLをご参照ください。次回はサークル活動についてお届けします。お楽しみに!