グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > Welcome ☆ keiai[敬愛大学メールマガジン]  > 大学生の休日の過ごし方、大学1年生の前期の振り返り(2017/08/31更新)

大学生の休日の過ごし方、大学1年生の前期の振り返り(2017/08/31更新)

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ようこそキャンパスリポートへ!
(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。しぇどです。8月は天気のすぐれない日が多かったですが、皆さんはどのようにして過ごしましたか。今回ご紹介する内容は以下の通りです。

[1]大学生の休日の過ごし方
[2]大学1年生の前期の振り返り
では、どうぞ。

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]
 大学生になってから2度目の夏休みが始まり、半分が過ぎました。そこで、夏休みに入ってからの私の休日の過ごし方を2つ紹介したいと思います。

1つ目は、インターネットカフェに行き、朝から夕方までオンラインゲームや漫画を読むことに没頭することです。初めてインターネットカフェに行ったときは驚きでした。飲み物、食べ物、インターネット、漫画などが揃っていて快適に1日を過ごすことができます。私はゲームが大好きなのでよく、ドラゴンズドグマオンライン2やファンタシースターオンライン2をプレイしています。さらに、公認店なので色々な特典がついていて、家でプレイするよりも効率よくレベル上げなどが出来ます。料金は私のよく行っているインターネットカフェだと、2000円もあれば朝から夕方ぐらいまで快適に過ごせます。皆さんも興味があれば行ってみてください。

2つ目は、海釣りです。私の住んでいる所からだと約2時間かかるのですが、釣り場に向かうだけでうきうきしているので全然遠いとは感じません。最近だと、イワシ約30匹、メバル2匹が釣れました。船に乗っての釣りもしてみたいのですが、船酔いをしてしまうので怖くて挑戦できません。それでも釣りは楽しいので、皆さんもやってみませんか? 漁港の中ならあまり危険ではありません。ライフジャケットは絶対着用しましょう!!
[しぇど]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2]
 期待と不安を持って始まった大学1年の前期の授業期間も7月末に無事に終わりました。大学に入ってからの生活は高校時代と勝手が違うことも多く戸惑いました。そこで高校の頃と比較しながら、私の前期の生活を振り返りたいと思います。
まずは環境の変化です。地元を離れ、一人暮らしが始まりました。今まであまり家事をやってこなかったので慣れるまでとても大変でした。慣れてきた今でも大変だと思うことはありますが、自分のできることが増えていくことが実感でき、一人暮らしを始めて良かったと思います。また、親のありがたみを実感しました。決まった時間にご飯が出てくる、いつの間にか自分の部屋が綺麗になっている、など挙げればきりがないですが、これを家族分していると思うと、感謝しなくてはと思いました。

次に授業についてです。高校までは時間割が決まっていましたが、大学では自分の受けたい授業を選択することができます。高校の頃は授業内容が私の将来にどのように役立つのかと考えることが多かったですが、大学の授業は今までに教わったことのないことばかりで、実生活に役立ちそうなことも多く、とても楽しいです。

最後に時間についてです。高校の部活があった頃は、家に着くのが21時ごろになり、自由な時間があまりありませんでした。大学になってからは1日中授業があるわけではなく、半日で終わることもあります。そのため急に自由な時間が増え、最初は戸惑いました。この時間を有効に使おうと思い、大学生活での目標であった資格取得に取り組み、2つ取得することができました。
自由な時間が増え1日が長く感じていましたが、前期を振り返ってみるとあっという間だったと思います。大学生活を有意義にするには遊ぶのも重要だと思いますが、自分に対してどれだけ時間を使えるかだと前期で感じました。後期も目標を立てて有意義に過ごせたらなと思います。
[Haru]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+
(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか? ここで、オープンキャンパスのお知らせです。9月23日(土)の10:00~オープンキャンパスが開催されます。敬愛大学に興味をお持ちの方は、ぜひ足を運んでみてください。詳しくはこちらのURLをご参照ください。
次回はおしごとボランティアとイギリス留学の体験記についてお届けします。お楽しみに!