グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > Welcome ☆ keiai[敬愛大学メールマガジン]  > バックナンバー  > Welcome ☆ keiai(2015年度)  > 国際学部国際学科のゼミ選び(2015/12/23配信)

国際学部国際学科のゼミ選び(2015/12/23配信)

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ヘイ、ラッシャイ!

(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

 こんにちは。Rimoです! 今年もあと少しとなりました。クリスマスや大晦日を過ぎたら、新年を迎えます。今年最後に素敵な思い出ができるといいですね。
今回お届けする内容は、下記の通りです!
[1] 国際学部国際学科のゼミ選び
[2] 経済学部の学科選びとゼミ選び
[3] メルマガ編集部新メンバーの挨拶文
 なお、ゼミとは1つのテーマに沿って学生が報告を行ったり先生と学生の双方向で議論し合ったりする少人数制の必修授業です。ゼミは、先生や学習したい分野を自分で選択することが可能です! 高校までのクラスみたいなもので、担当の先生の研究分野に関する卒業論文を書いたり食事会を開いたりします。
では、どうぞ!

(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]
hubです。国際学部国際学科のゼミ選びについて紹介します。ゼミ選びとは、2年生以降のゼミを担当してくださる先生を自分で選択するものです。つまり、中学や高校でいうところの「担任の先生」を選ぶことができます。1年生の12月頃に行われるもので、このゼミ選びによって希望を出した先生とは卒業するまでずっと一緒です。
なお、こども学科では3年生になる前にもう1度ゼミ選びをします。そのため、その後の学校生活を有意義に過ごせるかどうかが決まるといっても過言ではありません。非常に大切なことなので、私たち1年生は希望を出す際にガイダンスはもちろん、上級生の方々からも様々な情報を得て自分に合った先生に希望を出します。
そして私は留学を考えているので、英語をはじめとした国際的教養を学べるような内容のゼミを選びたいと思っています!
[hub]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2]
Rimoです!経済学部の学科選びとゼミ選びについて紹介します!
敬愛大学の経済学部の学生は、2年生から経済学科と経営学科に分かれます。まず、11月下旬にアンケートを行い、専用のウェブサイトで行きたい学科の選択を行います。どちらの学科を選択するか迷っている学生も1年次に「入門経済学」と「入門経営学」という必修の授業があるので、安心して決めることができます! この2つの授業では、経済学科と経営学科でゼミを担当する先生方が週替わりでそれぞれの専門分野で学ぶ内容を紹介してくださいます。私は幅広く経済について学びたいので、経済学科に進みます!
また、ゼミは12月上旬に選びます。その頃に自分が進む学科が決定するので、学科別にゼミを選択します。第3希望まで先生を選び、その先生のゼミに入りたい理由を指定の用紙に記入して提出します。その後、特定のゼミに人数が偏らないよう調整が行われ、1月中に結果が発表されます。私は所属したいゼミがまだ決まっていませんが、将来のことを考え、自分に合ったゼミを選びたいと思います!
[Rimo]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[3]
初めまして。経済学部経済学科の2年生のte2です。10月にメルマガ担当の先生からお誘いいただきました。ご挨拶の形で記事を担当することになりました。卒業後の希望する進路は公務員になることです。私が大学生活で体験したことについて、これから色々と発信していきたいと思います。よろしくお願いします。
[te2]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

 いかがでしたか? 最後に入試情報のお知らせです。来年の1月8日(金)より、一般入試1期の出願がはじまります。また、センター試験利用入試1期の出願も受け付けています。入試情報の詳細は、こちらの受験生応援サイトでご確認ください。

2016年も敬愛メルマガをよろしくお願いします。次回は成人式についてお届けします。お楽しみに!