グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像

国際学部ゼミの様子(2015/10/28配信)

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛

(人・ω・)ヘイ、ラッシャイ!

(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

 こんにちは。tomo583です。朝晩、涼しくなり、風邪などをひいたりしていませんか? 今回は国際学部のゼミの様子と新人メルマガ編集部員の挨拶文です。

[1]国際学部ゼミの様子
[2]新人メルマガ部員ご挨拶

では、どうぞ!
(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]
こんにちはtomo583です。今回は、夏休みに、私が所属する2年生の中村ゼミが授業の一環として夏休みに行っている千葉県の鹿島川流域の水質調査についてご紹介します。
・水質調査とは?
 水質調査とは、簡単に言えば、水の透明度や温度などについて調べるものです。そして、今回は水質調査だけでなく、川の中に住んでいる生き物についても調査しました。

・捕獲したもの:亀 小魚 小エビ
 まず、根古谷(ねこや)という場所で亀を一匹捕まえました。小さくてとてもかわいらしい亀でした。また今回最後の調査場所である印旛沼で小魚数匹と小さいエビを捕まえました。意外にも印旛沼には魚やエビなどがいることに驚きました。この場所はカミツキガメがいるということで有名ですが、残念ながら出会うことはできませんでした。カミツキガメは相当な勢いでかみついてくるので、遭遇した場合は逃げるようにしてくださいね

・水質調査を終えて
 今回の水質調査は調査する数日前に発生した関東・東北豪雨の影響か、あまり生き物はいませんでしたが、少し水質について興味を持つようになりました。皆さんも、自分が住んでいる近くに川などがあったら、是非、水質について考えてみてはいかがでしょうか。
[tomo583]
+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2]
 こんにちは、今年度、国際学部国際学科に入学した新人メルマガ部員のhubです。メルマガ担当の先生からお誘いをいただき、今月号で少し遅めのご挨拶を兼ねて記事を書かせていただきました。メルマガでは自分が体験した事や学校生活について、主に書いていきたいと思います。
 私は今年の夏休みに、世界陸上に出場するオランダ・ベルギーの選手たちのコーチが主催する陸上競技イベントに、通訳ボランティアとして参加しました。人生初の通訳ボランティアで、とても緊張しました。当日はコーチの指示したことを日本語で参加者に正確に伝えたり、コーチへの事務連絡を英語で伝えたり、英語と日本語を頻繁に切り替えて使っていたので非常に大変でした。しかし自分の使った英語が思っていたよりコーチの方々に伝わったので大きな自信になりました。今後もこのような機会があれば、英語を使ったボランティア活動に参加したいです。
詳しくはこちらのURLをご参照ください。

[hub]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

 いかがでしたか? これからも敬愛大学のゼミの様子やボランティア活動の様子をお伝えできればと思います。次回は敬愛大学の目玉とも言える、「敬愛フェスティバル2015」の様子をお届けします。お楽しみに!