グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像

期末試験を終えて(2015/09/08配信)

┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓ ┏〓〓┓┏〓〓┓
┃☆K ┃ ┃☆E ┃ ┃☆I ┃ ┃☆A ┃┃☆I ┃
┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛ ┗〓〓┛┗〓〓┛
(人・ω・)ヘイ、ラッシャイ!

(・_ゝ・)o*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――*o(・c_,・)

こんにちは。takeです。高校生の皆さんは夏休みが終わりましたね。楽しい思い出は出来ましたか? 今回は、前期の
期末試験や宮城ボランティアについてお伝えします。
[1] 期末試験を終えて
[2] 宮城ボランティア2015に参加しました!
では、どうぞ!
(*・∀・)_________☆start★_________(・∀・*)

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[1]
 こんにちは(*^ ^*) Rimoです! 急に涼しくなりましたが、皆さんはどのように過ごしていますか? 今回は、敬愛大学の期末試験のことをお伝えします!
 敬愛大学では、7月の後半に期末試験が行われます。一部の授業では、5月の後半に授業内テストも行われます! つまり、期末試験だけで成績が出る科目と授業内テストと期末試験を行って成績が出る科目があります。通常の授業時間は1コマ90分ですが試験期間は1コマ50分になり、時間割が特別編成されます。(1コマ=1時限) 注意事項として、学生証を机の上に置いておかないといけないことや、20分遅刻をすると試験が受けられないことがあります。試験時間も先生によって異なります。時間割に定められた試験時間で行う科目や解答し終えた人から答案を提出して教室から出てもよい科目があります。
 高校までの試験とは異なり、授業で習ったことを暗記して挑む試験だけではありません! レポートや小論文を書く試験もあります! 授業中に配布された資料やプリントを見ながらレポートや小論文を書くのです! もちろん、高校までと同じ形式の試験もあります!試験の形式は先生によって変わります。
 私は今回が大学生になって初めての期末試験でした。先ほど紹介したように高校までの試験とは異なる点がいくつかあり、少々戸惑いを感じました。しかし、授業中に先生の話をしっかりと聞いて対策を取れば、試験で悩むことは少ないと思います!
(^ ^)[Rimo]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

[2]
 敬愛大学では毎年8月に宮城ボランティアを行っています。今年は48名の学生が参加し、宮城県名取市を3日間訪れました。
私が宮城ボランティアに参加するのは2回目です。1日目には、私が昨年訪れた場所を再び訪れました。辺りを見回
すと昨年は平地だったところに住宅を建てる作業が開始されたばかりでした。少しずつですが、確実に復興作業は進んでいると思いました。その後、夕方にはキャンドルナイト(慰霊イベント) に参加しました。その準備と片付けのお手伝いを行いました。
2日目は仮設住宅を訪問しました。仮設住宅の集会所で行われたお茶会では、写真立てやちぎり絵を作成したり、アカペラ・寸劇・合唱を披露したりしました。参加してくれた方々に楽しい時間をお届けすることができたと思います。特に寸劇が大変好評でした!
 3日目は尚絅学院(しょうけいがくいん) 大学で行われた合同ボランティア学習会に参加しました。昨年よりも多くの方から震災当時の状況や震災後のボランティア活動のお話を伺いました。どのお話も大変参考になりました。特に、被災した方々の気持ちに寄り添ってボランティア活動を行うには、自己満足でボランティアをしてはいけないということが私の心に残りました。
 宮城ボランティアで得た知識と経験を今後のボランティア活動に活かしたいと思います!敬愛大学のホームページにレポート記事が掲載されています。
詳しくはこちらのURLをご参照ください。
[take]

+*゜。*。゜*+―+*゜。*+―+*゜*゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+

(*・∀・)_________☆end★_________(・∀・*)

いかがでしたか? 最後に、敬愛大学の入試情報のお知らせです。AO入試2期が10月3日(土) に実施されます。出願締切日は9月30日(水) までです。敬愛大学の入試の詳細は、こちらのURLをご参照ください。

次回は夏祭り等についてお伝えします。お楽しみに!