グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部  > 国際学部の特徴  > 豊富な海外体験プログラム

豊富な海外体験プログラム

海外で語学力・国際感覚・行動力・自立心を培う

アメリカ・オーストラリア・ロシア・中国・台湾・韓国・フィリピンなどの様々な大学および語学学校と提携した語学研修・留学制度があります。多様な海外体験プログラムから自由に選択できます。在学中に異文化に触れ広い視野を育て、21世紀人に不可欠な語学力・国際感覚・行動力・自立心を培いましょう。


はじめの一歩を踏み出す「海外スクーリング」(1週間~10日間)

夏季・春季の長期休暇を利用して1 週間から10 日にわたり海外で学びます。担当の専任教員が専門分野を生かして、毎年2つの企画を実施します。教員が引率して、海外が初体験の学生も丁寧に指導します。国際人としての視野を広げる絶好の機会となります。
学びのテーマ
国際経験豊かな教員のもとで、実際に海外を体験することが目的です。各国の青年たちとの交流や商品の生産工場や日系企業の訪問などを通じて、国際ビジネスの最先端を学ぶことができます。海外の日本人学校や現地の小学校を訪問し、多様な教育のあり方を学ぶほか、外国の文化を体験します。

「イギリスの自然・歴史・文化・教育に触れる」2017年

ロンドン市内の公立小学校とロンドン大学(UCL)を訪問し、日本の文化を紹介したり、小学生や大学生との交流を行いました。ロンドンのほか、コッツウォルズ、オックスフォード、ストラトフォード・アポン・エイボン(シェイクスピアの生家)を訪れ、自然、歴史、文化、教育に触れることができました。

「初めてのアジア ~ベトナム中部に行ってみよう! ~」2016年

ベトナム中部の商業都市ダナン市を基点に、現地に進出した日系企業の視察や日本語を学ぶ青年たちと交流しました。フエ市の公立小学校訪問のほか、ベトナム戦争の激戦地である北緯17 度線(クワンチ省)を歩き、3つの世界遺産(ホイアンの日本人街、チャム人のミーソン遺跡、グエン王朝の史跡など)見学しました。

「日本人移民の歴史と農業 ~アメリカ・シアトル~」2015年

ワシントン大学で「シアトルの日系人の歴史」に関する英語による授業に参加。旧日本人街を訪ねて日系二世の方の話を聞いたり、日系人強制立ち退きで知られるベインブリッジ島を訪問しました。後半には、全米有数のリンゴの産地ウィナチーでリンゴやナシの食べ放題や、ワシントン州最大の農業祭「ピュアラップ・フェアー」を見学しました。

集中的に語学力アップを図る「語学研修」(2週間~約1ヶ月)

夏休みや春休みの長期休暇中に約1ヶ月にわたり海外の大学などで学び、短期集中で外国語能力のアップを図ります。語学研修のほか、現地の学生や留学生との交流、企業訪問などの課外活動にも参加し、多文化理解を深めます。

ポートランド州立大学(アメリカ合衆国)

夏休みの5週間、自然豊かなアメリカ西部で実施される英語研修です。午前中は習熟度別クラスで英語を学び、午後はコース毎のアクティビティー・プログラムを行います。ホスピタリティ、ボランティア、アメリカン・カルチャーをそれぞれテーマとする3つのコースが自由に選択できます。ホームステイが基本です。

アテネオ・デ・マニラ大学(フィリピン)

アジアの伝統ある名門校で懇切丁寧な5週間の英語研修が受けられます。午前と午後、レベル別少人数クラスで集中的に実践英語を学びます。キャンパス近くの学生用ホテルに滞在し、土曜は希望者にマンツーマン補充指導も実施。離日前の事前学習スカイプ英会話も費用に組み込まれています。夏と冬の年2回実施されます。

ノースウェスタン大学 (フィリピン)

1932年に創立された9学部、学生数約6000人の私立大学です。9へクタールの広大な敷地と8ヘクタールの植物園が有名です。9月初旬から中旬にかけて2週間の短期集中の語学研修が受けられます。英語でのコミュニケーション力を高め、発音の基礎力アップを図るカリキュラムが特徴です。学内に宿泊施設や医務室も完備されています。

4年間で卒業が可能な「長期・短期留学」(半年~1年間)

留学には、1年間の長期留学半年間の短期留学があります。留学期間は本学の在学期間に含まれるので、4 年間で卒業することが可能です。提携大学に留学する学生は本学の授業料が免除され、留学先の学費のみの負担となります。

シェフィールド・カレッジ(イギリス)

イングランド北部の落ち着いた大学街で、世界中から来た留学生と共に定評ある英語教育が受けられます。半年間と1年間のどちらかを選択します。留学期間は卒業要件の4年間に含めることができ、留学中は本学の学費は免除されます。習熟度別少人数クラスで大学レベルの基礎英語を理解する力を養成します。

中国文化大学(台湾)

台北市郊外の丘陵地帯に開設された私立の総合大学で、広大なキャンパスに12学部2万8千人の学生・留学生が学んでいます。特に外国語教育が充実しています。半年間か1年間、さらに2年間の留学期間を選び、それらを本学の卒業要件期間に含めることができます。交換留学、ダブル・ディグリー制度がある他、2週間の夏期中国語研修も実施しています。

海外提携大学

学生のニーズに応える豊富な海外提携大学があります。提携大学で学んだ学生は4年間での卒業が可能です。「出発前研修」で留学全般の説明が受けられるので、初めての海外でも安心です。留学先との交渉や留学中の連絡は、教職員が全面的にサポートします。海外を志す学生を経済的に支援する奨学金制度もあります。
海外提携大学一覧
名称所在地内容
シェフィールドカレッジ・大学Aイギリス(イングランド)長期・短期留学
キエフ大学Bウクライナ長期・短期留学
モスクワ人文大学Cロシア長期・短期留学、交換留学
リャザン大学Dロシア長期・短期留学、交換留学
ポートランド州立大学Eアメリカ合衆国長期・短期留学、夏季語学研修
北京第二外国語大学F中国長期・短期留学、交換留学
中国文化大学G台湾長期・短期留学、交換留学、夏季語学研修
木浦大学H韓国長期・短期留学、交換留学
アテネオ・デ・マニラ大学Iフィリピン夏季・春季語学研修
ノースウェスタン大学Jフィリピン夏季語学研修
ジェームズ・クック大学Kオーストラリア長期・短期留学
クィーンズランド大学Lオーストラリア春季語学研修

奨学金制度

長期・短期留学者の授業料を減免(長期は1年間、短期は半年分)し、奨学金の代わりとしています。したがって、留学生は、留学先の学費だけを準備すればよいことになります。本学の成績が良好で、留学先の本科に直接入学できる語学力を有する学生には100 万円を上限として留学奨学金が支給されます。