グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 国際学部  > 国際学部の特徴  > 充実したキャリア教育

充実したキャリア教育

就職に必要な力を4年間を通じて身につける

学科ごとの専門分野の学習に加えて、卒業後の進路を定めるためのキャリア教育にも力を入れています。就職に対する意識や様々な業界に関する知識を高め就職活動に挑むことで、毎年、高い就職実績をあげています。


就職内定率

2017年3月卒業生(日本人学生)の就職内定率は99.0%と高い数値となりました。4年間を通じたキャリア教育により、学生が目標を定め自信をもって就職活動に挑むことができた結果です。国際学部では、学生の希望進路の実現に向けて教職員が一体となりサポートを行っています。

2017年3月卒業生の就職内定率と千葉県の大学平均
※ 千葉県労働局発表(2016年3月)

主な就職内定先

2017年3月卒業生の主な就職内定先です。千葉県・東京都をはじめとする様々な地域、企業で卒業生が活躍しています。
名称
各自治体(市役所等)行政職岩渕薬品株式会社千葉商工会議所
千葉銀行住友不動産販売株式会社株式会社マイナビ
千葉興業銀行日神不動産株式会社日本郵便株式会社
千葉信用金庫富士ゼロックス千葉株式会社千葉県医業健康保険組合
みずほ証券株式会社株式会社千葉マツダ綜合警備保障株式会社(ALSOK)
千葉みらい農業協同組合(JA千葉みらい)トヨタカローラ千葉株式会社アラマークユニフォームジャパン株式会社
株式会社しんきんカードダイハツ千葉販売株式会社株式会社サイサン
第一生命ホールディングス日産プリンス千葉販売株式会社東京ガスライフバル千葉株式会社
新日鐵住金株式会社株式会社千葉薬品東京地下鉄株式会社( 東京メトロ)
株式会社ワールド株式会社京成ストアANA成田エアポートサービス株式会社

小学校教員採用実績(2017年3月卒業生現役採用者)

正規合格者20名
期限付採用者*1名
講師採用者*23名
小学校教員採用率(受験者数50名)88.0%

*「期限付採用」「講師」とは小学校等で期限を限って任用される教員で、正規採用教員と同等の職責を担い、授業を行うだけでなく学級担任や校務分掌も担当します。

実務家講師・教員経験者による実践的な学び

企業で実際に仕事をしている実務家講師や教員経験者による授業を多数開講しています。実務経験に基づく実践的知識を得ることができ、業界や仕事内容を研究するのに役立つ内容となっています。
学科内容
国際学科「エアポートNARITA地域産業学」の科目として「空港ビジネス」科目を設置しています。空港関連企業の実務家講師が、成田国際空港を取り巻くビジネスの全体像やグランドスタッフやグランドハンドリングなどの仕事について解説します。観光ビジネスに関する科目も開講しており、観光産業への就職を目指す学生のニーズにも対応しています。
中学校・高等学校の英語科教員を目指す学生のための教職課程を設置しています。実際に教鞭をとっていた教員による指導論・教育技術論の講義が充実しています。教員採用試験に向けた教職指導室による少人数の対策指導も徹底しています。
こども教育学科小学校の教育現場で必要とされる英語や理科実験に秀でた教員による実践的な指導が受けられます。小学校教員採用試験の現役合格に向けた「教員採用試験対策講座(年間70コマ・約100時間、教科書代金以外無料)」の受講も可能です。国際学科の必要単位を修得することにより、中学校・高等学校の英語科教員の一種免許を取得できます。

4年間を通じたキャリア教育

1年次から「キャリア科目」を開講し、就職活動に向けた意識づくりから始め、4年次の就職活動までをサポートします。キャリアカウンセラーの資格を持った職員による個別相談も実施しており、学生一人ひとりの目標や志望に沿った丁寧な進路指導を行っています。

就職に必要な知識・スキルを学ぶキャリア科目(1~3年次)

1年次「キャリアプランニング」「なぜ充実した大学生活が重要なのか」大学生活と社会人生活との結びつきから考えます。卒業後の理想のイメージを作成し主体性を身につけます。
2年次「キャリアディベロップメント」企業で働く卒業生との交流や社会人への取材を通じて、社会の仕組みや働くために必要な言葉遣いや文章表現などのビジネスマナーを学びます。
3年次「課題解決型授業(PBL)」敬愛大学の協力企業が現実のビジネス課題を提示します。グループに分かれ解決方法を発表し分析力と思考力を磨きます。

企業現場を体験するインターンシップ(3年次)

夏季休業期間を利用し企業で就業体験を行うインターンシップに、毎年多くの学生が参加しています。仕事の現場を体験することで、4年次の就職活動の前に職業観・仕事観を学ぶことができる貴重な機会です。

就職活動を事前に体験する就職セミナー(3年次)

約50社の協力企業による模擬就職活動を実施しています。企業説明から面接、採用判定までを学内で模擬的に体験することで、本番となる4年次の就職活動に向けた意識とスキルを飛躍的に高めることができます。

目標企業が見つかる企業との出会いの場(4年次)

「敬愛大学就職フェア」
就職活動の解禁日に開催する企業説明会で、約60社が出席します。敬愛大学の学生だけが参加できる大規模説明会です。企業の活動内容や採用試験の説明を受けて選考に進むことができます。*約7 割の企業は本学からの採用実績があります。

「学内企業選考会」「出張選考会」
「学内企業選考会」は、企業が大学内で選考を行う新しい形のマッチングの場です。“本来の自分” がアピールでき高い内定率につながっています。「出張選考会」では、企業内で本学の学生だけを対象に説明会や見学会、OB・OG との交流を行います。

就職に役立つ資格取得をサポート

就職活動における書類選考や面接でアピールできる資格の取得をサポートしています。資格による強みを持つことは、就職活動に有利となるだけでなく将来の仕事の幅を広げます。
名称内容
TOEIC・英検採用選考で「TOEICスコア◯◯点以上、英検◯級以上」などの条件が課される企業もあります。国際学部は「TOEIC向上講座」などの対策授業が充実しており、英語力アップに最適です。
Microsoft Office Specialist
・ITパスポート
ビジネス・ソフトの実技の力を証明する資格です。多くの企業等でビジネス・ソフトの使用は必須であり、身につけておくと就職後も実務で長く役立ちます。
社会調査士社会で起こった現象をデータを使って科学的に検証する方法を身につけたことを証明する資格です。アンケート調査の分析などで利用され、マーケティングや教育などの分野の実務で役立ちます。
日本語教員日本語を教える方法を身につけたことを証明する資格です。日本語学習者の増加に伴い、日本語を1つの外国語として指導できる人材が求められています。「日本語教員養成講座」を開講しています。