グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > 経済学部  > 教育方針  > ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシー

ディプロマ・ポリシーとは、どのような力を身につけた者に卒業を認定し、学位を授与するのかを定めた基本方針です。到達目標に達した学生には、卒業時に学科の専門性に応じた学位(学士)が授与されます。


経済学科のディプロマ・ポリシー

学位: 学士(経済学)

身につける具体的能力(学士力)
経済学科は内外の経済事情を広く学び、経済学的思考力と豊かな人間性を身に付け、建学の精神「敬天愛人」に基づき社会の発展に貢献できる人材を育成することを目的としています。この教育目的を達成するため設置されたコースごとの専門教育課程に則り、所定の科目を履修・修得したものに対して学士(経済学)を授与します。

この目的を達成するために以下の5項目の到達目標を定め、所定の科目を履修・修得した者に対して学士(経済学)を授与します。
到達目標
能力内容
1.教養と良識社会科学のみならず、人文科学や自然科学も含めた幅広い教養を深め、経済学の知識を社会の発展に生かすことのできる良識を身につけることができる。
2.表現力・コミュニケーション能力経済に関し必要な情報を主体的に収集し分析することができ、経済社会の問題について論理的に述べる表現力・コミュニケーション能力を涵養することができる。
3.経済学的思考力理論や政策・歴史を軸として経済学を体系的に理解するとともに、数値データ等に基づき経済の現状・動態を実証的に捉える手法を修得し、経済学的思考力を涵養することで、経済的に適切な判断を行うことができる。
4.社会問題への関心と創造力自己をとりまく社会環境の変化や社会問題の実態を把握し、社会生活やビジネスの現場で直面する未知の課題に立ち向かうための情報収集能力や経済学的思考力を身に付け、社会において様々な人々と協調して経済活動を行う社会人となることができる。

経営学科のディプロマ・ポリシー

学位: 学士(経営学)

身につける具体的能力(学士力)
経営学科は、グローバルに展開する企業や千葉県などの地域密着型の企業で活躍できる人材として、建学の精神である「敬天愛人」の心構えを持ち、経営学に関する幅広い知識だけではなく、実践的な現場対応力も身に付け、グローバルとローカルという2つの地域的視点で組織をマネジメントできる人材を養成することを目的としています。

この目的を達成するために以下の5項目の到達目標を定め、所定の科目を履修・修得した者に対して学士(経営学)を授与します。
到達目標
1.一般的教養を身に付けた社会人としてふるまえる。
2.経営学の基本的な知識と考え方を身に付けた企業人としてふるまえる。
3.コースごとに設置された専門分野の知識と考え方を身に付けた企業人としてふるまえる。
4.判断力や実践力などを身に付けた企業人として変化に対応できる。
5.協働(高いコミュニケーション力で、協力して目的を達成)できる。