グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像

4年生

行動する…内定をゲットする、進学を決める

卒業後を見すえて、今ががんばり時です。最後まであきらめないで頑張りましょう。方向性が間違っていることに気付いたら、速やかに方向転換してください。


4年生の皆さんへ

同じ大学の同じ学科に入学した皆さんですが、卒業後の就職や進学は、人により様々です。
既に卒業後の進路が決まった人もいるでしょうし、まだ就職活動や進学に向けての受験をしている人もいるでしょう。
もしかしたら、就職活動をやめてしまった人もいるかもしれません。
思うように進まなくても、最後まであきらめないでください。自分の就職活動が間違っていただけかもしれません。
もう一度、自分の適性を考え直してみましょう。

そして、教員やキャリアセンターにぜひ相談してください。
焦らないで、そして、最後まであきらめないでください。卒業目前に就職先が決まる場合もよくあります。

キャリア教育プログラム

学年科目名期間単位曜日/時間
4年成田で職をゲットプログラム集中講座
6月上旬~下旬
2単位国際のみ集中講座
前期キャリアガイダンスでご確認ください

学外の就職支援組織

学外の就職支援組織も積極的に利用しよう。
お勧めしたいのは、ジョブカフェちば(船橋市)です。
2007年度卒業予定学生の中から複数、ジョブカフェを通じて企業から内定を獲得しています。
卒業年度の1月に内定を獲得している在学生もいますから、ぜひジョブカフェちばに行ってみてください。

内定をもらった人は、キャリアセンターに「進路内定届け」を提出してください。

ジョブカフェちば(ちば若者キャリアセンター)

千葉県船橋市本町1-3-1 フェイスビル9階
電話:047-426-8471
FAX:047-425-2308
アクセス方法:JR船橋駅(南口)・京成船橋駅より徒歩2分/東武船橋駅より徒歩3分
開館時間:9時00分~17時00分
休館日:土曜日、日曜日、祝・年末年始
URL:http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/
(別ウインドウで開きます)