グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



カテゴリ画像
ホーム  > キャンパスライフ  > 学生へのお知らせ  > 日本国外へ渡航する学生のみなさんへ

日本国外へ渡航する学生のみなさんへ

毎年数多くの学生が留学や研修、旅行のために海外へ渡航していますが、現地事情を把握していないために、盗難などの被害に遭うケースが多く見受けられるそうです。このような被害を未然に防ぐために、外務省が「海外安全ホームページ」を通じて詳細な情報を発信しています。
日本国外へ渡航を考えている学生・教職員のみなさんは、このホームページから渡航の計画時や出発時に最新の情報を入手してください。


外務省「海外安全ホームページ」

外務省「海外安全ホームページ」こちらからご覧になれます。

海外渡航時は、「たびレジ」「ORRnet」への登録を

外務省では、海外に渡航される皆様の安心と安全のため、2種類の渡航登録サービスを提供しています。登録していただいた方には、在外公館からの緊急一斉連絡メールなどをお届けすることができます。思わぬトラブルを未然に防ぐため、是非ご利用ください。
外務省渡航登録サービス「たびレジ」こちらから利用することができます。
※「たびレジ」は3ヶ月以内の渡航を予定している方向けのサービスです。登録して頂いた方には、在外公館からの緊急一斉連絡メールなどをお届けすることができます。
外務省渡航登録サービス「ORRnet」こちらから利用することができます。
※「ORRnet」は3ヶ月以上の滞在を予定している方向けのサービスで、ここから在留届を提出することができます。登録して頂いた方には、在外公館からの緊急一斉連絡メールなどをお届けすることができます。

外務省「海外安全アプリ」の活用を

「海外安全アプリ」は、海外にお住まいの方や海外旅行・出張中の方に、安全に係る情報をお届けすることを目的としたアプリです。以下のようなことができます。
●スマートフォンのGPS機能を利用して、現在地及び周辺国・地域の海外安全情報を表示すること
●任意の国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する海外安全情報が発出された場合にプッシュ通知で受信すること
●各国・地域の緊急連絡先を確認すること

旅行の計画・保険手続はしっかりと

海外旅行の計画を立てるときには、旅行業者などの専門家によく相談しながら、無理のない安全安心な計画を立てましょう。また万一に備えて、十分な海外旅行保険に加入するようにしてください。
なお海外旅行保険に個別に加入を希望する学生には、学生支援室が提携保険会社を紹介することができます。